RSS
 

手間も最小限!一年中楽しめるぬか漬け生活を始めました。

06 1月

ここ最近、ぬか漬けにハマっています。
いろいろ漬けてみましたがキュウリが一番うまい!

IMG_2771

今の時期だと、丸一日漬けるくらいが食べ頃。

晩のおかずとしてキュウリを一本食べて、翌日のためにまた漬けて。
ぬか漬けループがグルグル。

IMG_2777

ほどよい塩気とほのかな酸味、一緒に漬けた昆布の旨味。
それらがバランスよくキュウリに染み込んでいます。
子供達も大好き。一本のキュウリを家族で取り合っています。

ぬかの状態によって毎日味が変わるのも飽きなくていい。
「今日は酸っぱい?」と思うと、ぬか床に塩やカラシを足してみる。
冷蔵庫に入れておけば手間は最小限。
一日一回、新ネタを漬けるときにちょっと混ぜるだけ。
ぬか漬けって、もっと臭いものだと思ってた。

IMG_2454

スーパーにはこんな便利なものも売っています。
ジップ袋に熟成したぬかみそが入っていて、このまま野菜を入れるだけ。
はじめはお試しでコレから始めました。美味しいです。

現在は野田琺瑯のぬか漬け美人を使ってぬか床を育てています。
白い琺瑯は清潔感があってイイですね。
毎日の手入れも楽しくなります。

Error: Suspended

今年の夏は庭でキュウリを育てよう。

 

Leave a Reply