RSS
 

彩都の裏山(鉢伏山)で秋の味覚アケビを発見!

29 9月

そろそろいい頃合いかと、アケビを探しにいってきました。
IMG_1973
アケビは山深いところというよりは山のふもとなどに見かけます。丸い実がブラブラしているのが見えます。
IMG_1978
実が紫に色づくと食べ頃。パカっと外側の実が割れ、「さあ食べてください」と言わんばかりに中の白い果実が現れます。鳥が見つけるのが先か、人が見つけるのが先か。
IMG_1999
いくつか採ってきましたが、色づく前のアケビは実も固く、中の果実も渋みがありました。色づいてから食べるべきですね。食べた事のない方のために。ほんのり甘いミルク味。BB弾のような黒いタネがたくさん入っていますがこれは食べずにペッペっと吐き出します。子供たちにも食べさせましたが、種がめんどくさいらしく「いらなーい」。
IMG_1983
そのまま鉢伏山山頂まで登ってきました。お散歩感覚で行ける299m。
IMG_2001
彩都の住宅地のすぐ裏手にあるのが鉢伏山です。こんな近くにアケビが自生しているんですね。

Error: Suspended
 

Leave a Reply