RSS
 

からだポカポカ!うますぎるボタン鍋

11 2月

IMG_0093
鳥取県にふるさと納税したところ、緑水園さんのぼたん鍋セットを送っていただきました!滋養にいいイメージがあるのでイノシシ大好きなんです♪

ぼたん鍋に必要なものが一式はいっています!

IMG_0095
猪肉500gをはじめ、白菜、春菊、ネギなどの野菜類や椎茸、エノキなどのキノコ類が送られてきました。手作り感ある木綿豆腐も入っています。特製味噌ダレが入っていて、鍋と水があれば誰でもぼたん鍋を食べられるようになっています。

猪肉は煮込んだ方が柔らかくなる

IMG_0101
鍋料理では肉に火を通しすぎるとかたくなるため後から入れることが多いですが、イノシシは別。煮るほどにうまみが出て柔らかくなります。昆布だしに特製味噌ダレを溶かして、イノシシ肉を投入!
IMG_0105
この荒っぽいテクスチャがたまりません。噛む程に味が出てきて美味いに決まってる!気が済むまで肉を煮たら野菜類を投入します。3〜4人前とのことでしたが、野菜を買い足さなくても十分にボリュームがあります。
IMG_0106

さあ食べてみよう

IMG_0114
やや硬めの肉質ですが、薄くスライスしてあるため食べやすい。こりこりとしたスジもあり、噛めば噛むほどにうまみがしみ出してきます。獣の臭みも気にならず、かえって味噌の風味を引き立てています。
IMG_0111
イノシシの肉には不思議な力があるような気がします。食べるとからだじゅうポカポカしてきますよ!脂に甘みがあって美味いんですよね〜。コロコロした厚めの肉があれば塩胡椒でソテーして食べるとめっちゃうまい!

いつか猪をこの手で捕まえて食べたい

定年後は猟師になろうかなあ。。。
※まだ20年以上先の話です。

Error: Suspended
 
1 Comment

Posted in 日記

 

Leave a Reply