RSS
 

Archive for 5月, 2015

りくろーおじさんの店 彩都の森店は9月初旬オープンだそうです

25 5月

彩都西駅から西へちょっと歩いたところ、郵便局の手前で建設中。

IMG 4166

2015年9月初旬にグランドオープンだそうです。

オープニングスタッフも募集していますので、

彩都にお住いの方々や近隣の学生は要チェック!

 

チーズケーキ販売以外にもイートインスペースができるとの噂もあり。

グランドオープンが楽しみです♪

 
No Comments

Posted in 彩都

 

最近流行りの?ギター上達ゲーム、ロックスミス2014を買いました!遅ればせながら。楽しすぎてヤバいです。

01 5月

最近テレビでよく見かけるオードリー&ケイト姉妹。

先日も「今夜くらべてみました」で出てましたね。

ロックスミスという本物のギターを使って遊ぶゲームの

プレイ動画を公開しているYouTuberなんですが、

11歳のオードリーちゃん、メタル弾きまくり。ダウンピッキングの鬼。

そしてケイトちゃん、横でデスボイス&シャウトしまくり。

観てるだけで熱いものが体の中にみなぎるのを感じます。

IMG 3910

翌日、Amazonから荷物が届きました。

ロックスミスを遊ぶためのリアルトーンケーブルです。3,000円也。

即手に入れたくて何軒か楽器屋に電話してみましたが

「そういうのはおもちゃ屋じゃないですかね」と言われ。

梅田や心斎橋に買いにいくほどでもなかったので首を長くして待ちました。

IMG 3911

PS3もXbox360も持ってないのでPC版を入手。

Steamというプラットフォームにシリアル番号を入れてダウンロードします。

日本国内版DVDを買うと6,000円するらしいですが、海外のサイトで

Steam用のシリアルを買うと激安。たまたま1,700円で買えました。

つまり、総額5,000円程度でロックスミス2014が遊べる環境になりました。

 

感想。

めっちゃおもろい。

久しぶりにギター弾いたから左手薬指の指先が痛い。

 

なお、MacbookAir11インチ(2013)で動かしてますが普通に遊べます。さすがhaswell。

PCスピーカーから鳴らすと音はしょぼいですが普通に遊べます。

多少のレーテンシーもありますが、気にしなければ平気なレベル。

 

数時間遊んでみた結果をフィードバックしますと・・・

・ギター経験者、特にメタル好きな人は”どハマり”すると思う

・でも、すでに聴いたフレーズをすぐ弾けるレベルの人は却って面倒

・タブ表示が一般の逆なので、ギター経験者は設定で反転させよう。

・色がついたロックスミス用の弦があったら買ってしまいそうだ

・画面をみながら弾くので指板を見ずに弾く練習になるのでは

・本物の音源に合わせて弾けるのでギター練習のモチベーションになる

・少なくとも毎日ギターを触るための動機付けにはなる

 

・ズブの初心者にはいきなりハードルが高いと思う

・うちの子供達も遊びながらギターを覚えられたらいいなと思ったけど無理

・まずギターが構えられない(うちのギターは激重なので)

・かき鳴らすことはできても、特定の弦を選んで弾けない

・指が痛いから弦を押さえるのを嫌がる

 

というわけで、

ギターをかじったことのある人、

これから触るけどちゃんと上達したいと思ってる人には向いてると思います。

ギターに興味ない人は多分すぐ飽きちゃう。

オードリーちゃんの上達の裏には本人の努力があると思いますよ。

 

定年後の趣味ユーザー向けに

もっと枯れた感じの楽曲ラインナップがあればいいのにねえ。

ベンチャーズのテケテケだとか、

イーグルスのホテルカリフォルニアだとか、

ビートルズのヒット曲だとか。

 

ほら、売れそうでしょ?

 
No Comments

Posted in 日記