RSS
 

Archive for the ‘マラソン’ Category

フルマラソンにオススメのスポーツタイツ、ワコールのCW-Xが破れた!修理するには?

21 9月

フルマラソンの大会に出場すると非常に多くの人がスポーツタイツを履いていることが分かります。その中で一番の人気を誇るのがワコールのCW-X。サポート力が高くテーピングをしているような効果があるため、筋肉のブレを防ぎ疲労感を抑えたり膝を守ってくれたりします。私も愛用しています。

でも、破れてしもた!!

IMG_1651
内股の擦れるところがほつれてしまいました。この状態でも履けますが、走ってみたところ穴からのぞく皮膚がスレまくって真っ赤になってしまいました。CW-Xはサポートに連絡すれば無償で補修してくれるのです。アフターサービスがしっかりしています!ただし往復分の送料は負担する必要があります。ワコールのホームページから問い合わせると、誰宛に送るように、とメールで指示してくれます。

なおった!

IMG_1940
およそ2週間で戻ってきました!パリっとした袋に入っているとまるで新品のようですが、開封してみるとまごうことなく私のCW-X。
IMG_1941
ほつれて穴があいていた箇所もきっちり補修されています。これでまた走れます。ありがたや。。。

Error: Suspended
 

コストコで購入したプロテインダイエット、味はおいしくて飲みやすいけど効果はどう?

08 9月

コストコでなんとなーく買ってみました。プロテインダイエット、前に流行ったじゃないですか。大阪マラソンまで二ヶ月を切ったので少しでも体重を落としておこうという寸法。PILLBOXというブランドで、どうやらコストコにしか売ってなさげです。名前もプロテインダイエット。どストレートな商品名。
3食のうち1食をプロテインダイエットに置き換え、総摂取カロリーを抑えることによりダイエットしようという商品。栄養素のバランスを考えてあるので体を壊しにくいのだそう。
IMG_1784
4種類の味*6個入りの24個セット。プロテインシェーカーは付属していません。一食分あたり大体100円かな。カロリーも約100kcalだそうです。
IMG_1785
マンゴー、ストロベリー、ココア、抹茶ミルク。今日はどれにしようかな〜♪と選ぶのが楽しみになります。やや香料強めですが、味はなかなか忠実。
IMG_1786
お好みの濃さにあわせて200〜300mlの水を入れて混ぜて飲むだけ。いわゆるプロテインは液体に混ぜて「飲み下す」感覚ですが、このプロテインダイエットは割とちゃんと溶けてシェークドリンク状になります。舌触りも良くて飲みやすい。牛乳で混ぜるとリッチ感が出てより美味しくいただけるようです。
IMG_1788
混ぜるにはプロテインシェーカーがあると便利です。氷を入れて冷たくして飲むとより美味しくいただけます。

効果の程は?

飲んだ瞬間はそれなりに満足感があるのですがあっという間にお腹がすきます。平日の朝や昼を置き換えるのは難しそうです。平日夜の帰宅後に飲んでジョギングに出かけるなど、運動と併用すると空腹感も抑えられカロリー制限効果も発揮できそうです。大阪マラソンまでにあと2kgくらい落としたいところ。頑張ります。

Error: Suspended
 

彩都〜隠れキリシタン〜忍頂寺公園ラン

31 8月

大阪マラソンまで二ヶ月を切りました。少し涼しくなった9月が走り込みに最適な時期です!ここのところ涼しい日が続いているのですが、足腰のトレーニングもかねて彩都から茨木市の忍頂寺スポーツ公園まで往復ランに出かけました。コースにもよりますが、だいたい15〜18kmくらいです。
IMG_1808
彩都から大岩方面に抜けて、ユニバーサル園芸のところを左折。こんな感じの山間の田園風景が続きます。ぐるっと周遊できるのでロードサイクルの方々がたくさんいます。道が狭い割に車通りが多く結構スピードを出しているため、路肩をジョギングするのもなかなか怖いです。
IMG_1809
5kmほどひたすら上り坂。泉原を越えたところで、隠れキリシタンの里へ向かう分岐点が現れます。

IMG_1810
「まだま村のまだまカフェ」もこちら。急な切り返しで道も狭いため、車で来る人ははじめ不安になるみたいです。

IMG_1815
ポチポチと走り続けると隠れキリシタンの里、キリシタン遺物史料館に到着しました。数台ですが駐車場あります。

IMG_1816
少し下ったところにあるM’sCafe。よく聞かれるのか、「ここはまだまカフェではありません」と看板が。「走り回る子供連れはご遠慮ください」的なことが書かれてあるため、隠れ家的に優雅に過ごせそうな雰囲気のカフェです。

IMG_1822
車道ではなく遊歩道を走ってみるかとの思いつきで山へ。キリシタン自然歩道を通っていけば忍頂寺方面へ抜けられます。しかし・・・

IMG_1812
道行くほどにだんだんと手入れされていない感じになり・・・(ここは一部路面が崩落しています)

IMG_1823
あぜ道のようなところを通過してみたり。ヘビをうっかり踏んでしまわないか気にしてピョンピョンしながら、顔には大量の蜘蛛の巣がワサーっと。山道ならではの楽しみ方(?)

IMG_1825
その後、スポーツ公園で軽く休憩をして、走りやすい車道を下って帰ってきました。下りはスピードを出している車も多く、走っているとスレスレのところをスピード出した車が走って行くというあわや接触事故もチラホラ。自転車はともかく、歩行者、ハイキング客は自然歩道を通った方が良さそうです。途中、新名神のインターができる辺りを通ります。今は完全に田舎道ですが、インターができる数年後にはすっかり整備されているんでしょう。

IMG_1831
今回は寄り道の結果、18kmのランでした。標高は120mから300m超まで。トレイルランっぽい感じで楽しく走れました。蜘蛛の巣やヘビは苦手ですが、自然の中で体を動かすのは気持ちいいですね!

このコースを走りたい方へアドバイス

自動販売機やコンビニ、商店の類はほとんどありません。給水などは自前装備で。

Error: Suspended
 

大阪マラソン2013に向けて!

15 6月

そうです!今年の大阪マラソンに当選したんです!
Read the rest of this entry »

 
 

今年も走れるかな?大阪マラソン2012にエントリー完了!

05 4月

本日4/5(木)は待ちに待った?大阪マラソン2012のエントリー受付開始日です。お昼休みに早速エントリーを行いました。去年は申し込みページが混んでて重かった記憶がありますが、エントリー開始日にも関わらず軽快にエントリーが完了しました。

大阪マラソン2011の思い出

ちょうど一年前にも第一回大阪マラソンにエントリーしました。当選したら初のフルマラソン出走だ、当選したら運命だと思ってちゃんと準備しよう。わくわくしながら待っていたら届いたのは落選通知。しかし7月末に補欠当選の通知を受け、本番まで3ヶ月弱の付け焼き刃トレーニング。走り込み不足が露呈した結果に不甲斐なく思いながらも、盛り上げてくれた沿道の皆さんの姿が目に焼き付いて「次こそは満足いく走りで完走するぞ」と誓いました。

で、結局あんまり走ってない

トレーニングを積むには目標が必要です。昨シーズンは引っ越しなど大きなイベントが立て込んでいたため、目標を立てる前に4月を迎えてしまいました。いかんいかん。

今年こそは

当選を前提にトレーニングを始めようと思います。同日程に開催予定の神戸マラソンにもエントリーしてどちらかは走ろうかと。夜よりは朝。これから日の出も早くなるので、朝型の生活にして朝ランを検討中ですが、仕事中に眠くなりそうなのが心配。。。

Error: Suspended
 

第4回箕面森町妙見山麓マラソン大会に出場しました

15 2月

2012年2月12日に開催されたマラソン大会に参加してきました!今回は10kmでのエントリーです。ゲストランナーはオールスター感謝祭などでもお馴染みのシドニー五輪銀メダリスト、エリック・ワイナイナさん。去年の谷川真理に続き、いいゲストが来ますね。

箕面の山を越えると気温が違う

スタート地点は戸々呂美小中学校。箕面市役所から出るシャトルバスもありますが、家族連れで行くため自家用車で。箕面グリーンロードを通ると箕面森町はすぐそこです。イベント用に無料駐車場が準備されているのも有り難いです。箕面森町側から眺める箕面山、鉢伏山は壁のように高く聳えています。北川斜面ということもあり、山肌には雪も積もっているようです。大阪平野の中でも涼しいといわれる箕面ですが、山ひとつ越えると一段と冷涼です。

雪の中をスタート!


10kmコースは箕面森町の住宅地をぐるりと外周し、ときわ台に向かって林道を下り、つづらおりの急勾配を登ります。かなりのタフネスを要求されるため抑えめで走るのかと思いきやみんなペース速い。。。6分/kmくらいで走るつもりが、5分ちょいくらいのペース。ラストスパートに賭けるために体力を温存しながら走ったものの、心臓破りの坂というべきつづらおり坂でスタミナを使い切ってしまいました。脚をとめずに無事ゴール!記録は55分台でしたが、フラットなコースだと記録改善に期待できそうです。

冷えた身体に沁みるアツアツの豚汁


ゴール地点の東ときわ台小学校では、豚汁の無料炊き出しサービスがありました。雪まじりの気温2度を一時間走り、冷えた身体に沁みる具だくさんの豚汁。さつまいもの甘みがやさしくて美味しかったです。ほかにもステーキ丼やフライドポテト等を販売するテントが出ていましたが、早々に売り切れていました。

町のPRを兼ねた大会です


オープン外構で広い庭のある戸建を見ながら箕面森町住宅街を走り、これからひらけてくる新興住宅地の雰囲気を味わいつつ、ゴール地点で地元の特産品を食べる。多くのスタッフ、ボランティアが支えるローカル感あふれる大会を通し、箕面や豊能の魅力を十二分にPRできているイベントだと感じました。楽しく走れました!みなさんありがとう!

Error: Suspended

 

大阪マラソン無事完走!

31 10月

皆様に応援していただき、無事フルマラソン42.195kmを完走することができました!

皆様の応援あって走れるフルマラソン

大会関係者をはじめ、ボランティアスタッフの皆さんなど運営の皆様。コース沿道で応援してくださった皆様。出発前にtwitterやfacebookで声をかけてくださった皆様。「がんばれよ」と声を掛けて送り出してくださった職場の皆様。わざわざ応援に来ていただいたのにお互いに見つけられなかった安井さん。そして身近で応援してくれた家族。くじけそうになった時には皆様の顔を思い浮かべ、心の支えにして走りました。

タッチ応援はパワーの源

走行中、沿道の皆様にはたくさんのパワーをいただきました。「タッチ」って元気もらえるんですね。自分で走ってみてすごくよくわかりました。沿道に知り合いを探しつつ、同時に応援タッチしてくれそうな人を探し、タッチを催促しながら走っていました。ほかにも、応援パフォーマンスの皆さんの声援には手を振りながら走り、吹奏楽で「 ヤングマン」が流れれば頭上にYMCAを作りながら走り、と思う存分楽しみました!

完走と言ってよいものか悩む

初のフルマラソン参加ということもあり、密かに4時間台を目標にしていました。しかし結果は5時間半。南港のインテックス大阪までどうにかたどり着いたものの、頭に描いていたのとは程遠い走りっぷり。。。下半身の関節がやられて後半全く走れなくなり、走れない自分が不甲斐なくて、何度も悔し涙を浮かべたものでした。そういうときほど沿道のアツい応援が堪える。徒歩通過区間も長かったのですが、制限時間内に無事ゴールに到達した「完走」とさせてください(^^)

もっと走りたい!

苦しかった後半に何を考えながら前に進んでいたか。確かにしんどかったですが、途中でリタイヤしたいとは一度も思いませんでした。それよりも颯爽と走れないのが悔しかったです。気がついたらゴールしてた、それくらい言ってやりたい。次フルマラソンを走るまでに下半身を強化してフルマラソンに耐える体作りをしよう!そして42.195kmを走破するぞ!そんなことを考えていました。
大会翌日、足が棒のようになってロボコップのような不自然な動作で出社しましたが、足腰が少し回復したらトレーニングを続けたいと思っています。

Error: Suspended
 

大阪マラソン、いよいよ明日!

29 10月

期待と不安が入りまじる中、時間は刻々と過ぎていきます。第一回大阪マラソン、いよいよ明日10/30(日)です。

前日/前々日にエントリー実施

当日は大阪城公園に集合しますが、受付は前々日/前日に済ませます。ゴール地点の南港インテックス大阪でエントリーしてきました!

夜のインテックス大阪。この時間にも関わらずたくさんの来場者がいて、お祭りムードが漂っています。エントリー自体は多くのボランティアの皆さんのおかげでスムーズに終了!ICチップ入りのゼッケンももらったし、記念品のTシャツ&コラントッテブレスレットももらいました。

会場では大阪マラソンEXPO2011も行われています。ミズノを始めとするスポンサー企業のブースで大にぎわい!その中でひときわ目を惹いたのがオールスポーツコミュニティの写真撮影体験ブース。

ゴールテープとカメラマンがいるだけというシンプルなブースですが、来場者は大阪マラソンを走る前にゴールシーンを疑似体験することができます。これ、ノリでやってみたんですが相当テンションあがります!感極まって泣きそうになってしまいました。まだ走ってもいないのに。。。なお、オールスポーツコミュニティは、コースの指定個所でランナーの写真を撮影しまくり、あとでゼッケンを元に自分が写っている写真を購入できるサービスです。値は張りますが、孤独な戦いであるマラソンランナーの記録を残してくれる有用なサービスです。

必ずここへ帰ってくると誓う

ゴール地点でエントリーするのってイイですね。表彰台や賑わいブースをみると、少々つらいことがあっても頑張って完走しよう、再びこの地を踏むぞという強い気持ちが生まれます。フルマラソン、42.1km。しんどいな〜と思う反面、ここにきて一気にモチベーションがあがりました。腰痛が気になるけれど、ペースを落としてでも無事完走します!

ということで

みなさん応援よろしくお願いしますm(__)m

Error: Suspended
 

ジョギング向けのオススメサプリ

16 10月

大阪マラソンまであと二週間を切りました。初めてのフルマラソン、無事走りきれるか心配です…でもここまで来たらやるしかない!ですね。

やれることは限られている

本番に疲労を持ち込む訳にいかないですから、ラスト一週間はまともに走れません。30分くらいの身体ならしをして、あとは水泳などの足腰を酷使しない運動にとどめておきます。

体調管理にはサプリメント

20111016-222217.jpg

基本的に食事で栄養をまかなう考えなのでサプリメントはあまりとりませんが、スポーツに関しては別。ジョギング関連で飲むサプリメントです。
まず、鉄タブレット。走ると足で毛細血管レベルの内出血が起きるため、貧血防止を意識して飲んでいます。効いているかどうかは不明。
次にVAAM。スズメバチの秘訣を折り込んだといわれるドリンク剤で、運動前に飲んでおくと脂肪燃焼を助け、持続力がアップする代物です。よく効きます。
最後はグルタミンタブレット。運動後にポリポリかじって食べます。乾燥する季節にはジョギング後に喉風邪をひくことが多かったんですが、グルタミンを摂るようにしてから風邪をひきにくくなりました。疲労もとれやすくなります。高いのが難点ですが、QOLは確実に上がります。
グルタミンですよ。グルタミン酸ではないです。味の素食べてもダメ。

あとは走るだけ

サプリメントはあくまで補助食品。走るのは自分です。タイムにこだわらず、とにかく楽しく。fun runを心掛けます!

Error: Suspended
 

大阪マラソンまであと・・・

03 10月

まだまだ先の話だと思っていましたが・・・

気がつけばもう10月。そう、大阪マラソンが開催される10月になってしまいました。7月に繰り上げ当選の連絡があり、8月はコツコツと走りためておいたのですが、雨や台風の多かった9月はなんだかんだと理由をつけて走り込みが不足してしまいました。そんな私の初めてのフルマラソンを迎えるにあたって、職場の有志が大阪城公園2時間ランを企画してくれました。淀川マラソンに参加する諸先輩方とともに5人で2時間走る会です。

肌寒い10月!

旭川で初雪が観測されたそうですし、今年は寒くなりそうですね。大阪城公園2時間ランの当日も肌寒い朝でした。半袖で歩くと周囲から完全に浮きます。しかし、曇天と相まって走り始めるとちょうどいい感じ。大阪マラソン本番もこれくらいの気候に期待したいですね。間違っても降雨とか勘弁してください。。。

あちこちでプレッシャーをかけられる

第一回開催ということもあり宣伝にも力がかかっています。地下鉄に乗っても広告。車内放送でも大阪マラソンのPR。お店に行けばカウントダウンのプレートが置いてあったりして。いよいよ追いつめられます。。。でもこのプレッシャー、嫌いじゃない。

フルマラソンまで課題は多い

およそ20kmを2時間ちょいで完走。ペースを上げたり下げたりして遊んでたら関節を痛めてしまいました。本番までに回復させておかなくては!また、やや体重が重すぎる傾向がありますのでレース当日までに少しでも減量しておきたいですね。体重が減ると膝への負担も軽減されるようです。

Error: Suspended

残り一ヶ月弱。フルマラソンに向けて調整します!